hotch-potch, Note to self

いろいろ作業記録

2021年のご挨拶

新年おめでとう御座います。 本年も宜しくお願い申し上げます。

↓長文だらだらと書いてます・・・

昨年の活動

 こういったご時世なので、いろいろ縮小してしまいました・・・が、要所要所を押さえた活動ができた気がします。

(昨年の元日は、こんなことを書いてました)

 とくに、コロナ渦でのPycon mini Shizuoka onlineに登壇できたうえに、豊橋の配信会場では機械学習界隈で活躍されているからあげさん、koikeさん、たかはしさんとご一緒できたこと。さらに、Elixir系のイベント(NervesJP)やROSのイベント(瀬戸内ROS)にも幾つか貢献できたのも良い経験になりました。

 また2年ぶりに参加の「みんなのラズパイコンテスト」では、4度目の受賞(瀬戸内ROSも含めると5件目)を頂くことができ、本当に有り難い事です。

活動振り返り(★:登壇、投稿、応募)

活動A 活動B(推し事)
1月 高知ハッカソン/第2位★ Aqours/ギルキス 1stLV
ラブライブ!フェス埼玉現地
2月 Pycon mini Shizuoka Aqours/CYaRoN! 1st北九州現地
4月 ALGYAN総会★ -
7月 ALGYAN/NervesJP合同★、高知組み込み会 -
8月 Elixir組込開発@高知★ -
9月 - 虹ヶ咲学園 2ndLV
10月 ラズパイコンテスト/横河電機賞★
ラズパイコンテスト/優秀賞@瀬戸内ROS勉強会★
Aqours 6thLV
11月 - SaintSnow 1stLV
12月 Qiitaアドカレ/6本★
NevesJPハンズオン
虹ヶ咲学園リリイベLV
Aqours 年越しLV

 また推し事においても、念願のμ'sを生で見られて&あのスノハレのオレンジ色の一部になる事ができて、長年の願いが叶いました。悔い無しです。

 さらに去年の1stライブで衝撃を受けてトリコリコになった「虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」も、無事にアニメ化されてほんと良かった・・・

 ラブライブ!のおかげで、N年前のように再び"人生を後押し"されて、今年は新しい世界に進むことができそうです。(この詳細はまた別の機会に・・・)

情報発信

現在の情報発信体制はこんな感じです。 (後半は上手く活用出来てないなぁ・・・

SNS つかいかた
Twitter その瞬間の思ったことを適当に発信。
Hatena Blog 試行の覚え書き(失敗オチも有り)。あと、買いたい本の覚え書き、その他文章。
Qiita 試行のまとめ(成功したものだけ)。
GitHub 成果(ソースコード、電子回路図面など)
GitLab (同上)
---以下、活用出来てない---
NOTE (使い方を悩んでます)
thingiverse 成果(3D)
hackster.io 成果(製作記事)
---以下、その他既設のWebページ---
ExattoSoftware (古い古いアプリ公開サイト)
Studio MYASU (古い製作情報)

参画中のコミュニティ

Web CONNPASS GitHub 関連アドカレ
NervesJP -
瀬戸内ROS勉強会 -
IoT ALGYAN -

今年の活動予定

まだ見通しがついてないですが、ひとまずの目標です。

活動A 活動B(推し事)
1月 「ならAIラボ」オープンデイ・セミナー
2月 elchika投稿 Aqours/AZALEA 1st
3月 - 虹ヶ咲フェス @東京
5月 Maker Faire KYOTO(未発表) Aqours 7th @静岡つま恋
虹ヶ咲学園 3rd @埼玉
10月 ラズパイコンテスト(未発表)
Maker Faire TOKYO(未発表)
-
12月 コミケ100(未発表) -
技術書典(未発表) -

直近

 「ならAIラボ」オープンデイ・セミナーは登壇決定なので、これの準備は取り急ぎ・・・

同人誌

 そして、昨年できなかった、同人誌の新刊は是非作りたいと思ってます。

  • 同人誌ネタ
    1. 生産技術作例集「セイギノミカタ」続編
    2. ネタ系作例集「IoTの製作」続編(ラブライブ!ネタを混ぜつつ)
    3. モダン言語複数で紹介する組込(ラズパイ活用)要素技術の作例集(Elixir, Rust, Go, Pythonを併記)

 同人誌ネタの3つめは、昨年・一昨年と組込系の活動をしていて感じたことの、ひとつの表現でもあります。いろんな言語の「みんな違って、みんな良い」はあると思っていて、そこは実際に活用する方に選んで欲しいという思いがあったりします。(目的と手段は別なので・・・で、最終的にElixirの利点にたどり着く人が居ればなおヨシ!)

推し事

 あとはラブライバーとしての推し事。

 そろそろAqoursもフィナーレモードになってきましたし、ニジガクはほんと楽しいし、次世代の「スーパースター」も楽しみだし・・・ 5月にはAqoursつま恋、ニジガク@メトラと続くので、現地参加をホントにするかは別として、今年も楽しみです。(秋以降も何らかの動きがあるでしょうし・・・ニジガク2期はよ!!

というところで、ラブライブ!をインプットして、創作活動をアウトプットできるよう、今年も推し事に励みます。

推し状況

キャラ なかのひと
μ's 箱推し えみつん
Aqours 箱推し あんちゃん
ニジガク 箱推し あぐぽん、かおりんなっちゃん
SS (まだよくわからん) (まだよくわからん)

 その一方で、やはり体力の低下は実感していて、そろそろ現地参加は辛くなってきましたねぇ・・・ (なので昨年のオンライン配信化はめっちゃ有り難かったです

 ラブライブ!と創作活動を繋げるところは、今年・・・というよりいずれ、なんとか実現したいなと考えてます。

 アイドルマスターには、IMAStudyというコミュニティがあり、年二回ほどPさんが集まってイベントやってらしたりするので、羨ましいなぁと思ってます。

 早速、こんな準備をしてみましたので、関連する成果物ができれば順次リポジトリを作るようにします。

まとめ

 なかのひと推しの一人、虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会上原歩夢役、あぐぽんこと大西亜玖璃さんが歌っている「開花宣言」の歌詞の一節です。

f:id:hotch-potch:20210101221555p:plain

開花宣言 歌詞「虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」ふりがな付|歌詞検索サイト【UtaTen】

 1stライブでの大西亜玖璃さん自身のコメントを借りるのですが、私に出来る事、なんでもかんでもはできないですが、私自身の活動の成果を見つけてくれた方に、何かしら貢献できれば幸いです。

 ずっとこの勢いで、活動を続けられるわけでは無いと思っていますが、無理なく・可能な限り長く続けていけるように、頑張ります~!

 はてなダイアリー時代から数えて、18年目。今年も臨機応変に、可能な限りアウトプットしていこうと思います。

 今後ともごひいきに。