hotch-potch, Note to self

いろいろ作業記録

2024年のご挨拶

新年おめでとうございます。

本年もよろしくお願い申し上げます。

昨年の活動

 趣味と本業が重ねられる環境になって2年が経ちました。そのおかげで、今まででは考えられない様な環境や技術に触れられる機会が多くありました。

更に、去年の目標にしていた、ラブライブ学会への登壇、技術書典・技術書同人誌博覧会の参加も達成です。これが縁で自著*1を出版する機会にも恵まれました。

✅:計画達成、❌:計画見送り、🆕:未計画追加達成、💭:お手伝い

活動A 活動B(推し事)
1 ✅ニジガクライブR3BIRTH有明、🆕スクールアイドルミュージカル大阪
2 ✅ニジガクライブDiverDiva有明
3 ラブライブ!学会神戸、✅ニジガクライブQU4RTZ有明、✅Liella!ライブ3rd埼玉
4 🆕ももクロ春一福山
5 🆕ROSParty💭、✅技術書典14池袋、❌技書博
6 🆕蓮ノ空Opライブ横浜、🆕ニジガクファンミ北九州
7 🆕VKET秋葉原💭 🆕ラブライブ!オーケストラ多摩
8 ❌C102 🆕栗林みな実ライブ高松
9 🆕ROSConJP浅草
10 🆕MakerFaireTokyo有明💭、ラズパイコンテスト(未開催) 🆕栗林みな実ライブ岡山、🆕蓮ノ空1st北九州
11 ❌技術書典15、✅技書博9💭 🆕GODIEGO神戸
12 ✅C103、🆕自著発行 🆕異次元フェス東京

同人活動

下記を新刊で発行しました。

  • 技術書典14「IoTの製作Vol4・いっしょに学ぶPython&Elixir&Rust」
  • C103「IoTの製作Vol5・いっしょに学ぶPython&Elixir&Rust&Go」

C103では、今までとは異なったジャンル「ラブライブ!」での初出展もチャレンジしました。

今年の活動

 例年のごとく、以下のイベントは可能な範囲で参加を予定しています。 (?は公式未発表)

活動A 活動B(推し事)
1 えれくら! ニジガク6thライブ
2 kochi.ex
3 りなさんコンサート、よねちさんコンサート、(μ'sコンサート・チケ取れたら)
4
5 技術書典16
6
7
8 C104
9
10
11 技術書典17?
12 C105

 今年は遂に電子工作の勉強会「えれくら!」も復活します。 企画レベルではありますが、その他、下名が関わっていた勉強会も徐々に復活したいと思います。

 個人サークル名義の展示系のイベント出展は、今年も原則見送ります。(NT系イベントはひょっとしたら出展再開するかも・・・新作がないので考え中です)

同人活動

 技術書典は継続して参加します。19年から継続している「IoTの製作シリーズ」はそろそろ収束して、Elixir×ハードウェア開発の実用書づくりを進めていきます(ScenicやgRPC、Zenohも活用したい)。

推し事

推し状況

キャラ なかのひと
μ's 箱推し えみつん
Aqours 箱推し あんちゃん、きゃん
ニジガク 箱推し 全員
Liella! 箱推し なこなこ、えもりん、ゆいな
蓮ノ空 箱推し かんかん
楽家さま よねちさんりなさん
ももクロ あーりん
ゴダイゴ 箱推し
UNIDOL 筑波大学BOMBS!

 いきなり ももクロゴダイゴ、UNIDOLが出てきてますが、ラブライブ!を推して10年の節目でもあり、他の世界も見たくなってきました。

 ゴダイゴは元々大ファンでもあるのですが、いつか現場に行きたいと思いつつ行けずじまいになっているうちに、ギタリストの浅野さんが亡くなって・・・時既に遅しですが、今からでも皆さんの生演奏を聴きたくて、何とかしてチケット入手して行った次第です。神戸は1985年の解散ライブの会場でもあり、メンバーの皆さんにとっても縁の深い場所だったようです。

 ももクロ、UNIDOLは、ちょっとした”縁”がきっかけなのですが、その縁に素直に乗ってみたところ、これらも大変面白い!  ・・・ここで推しの話を書き出すと止まらないので、詳しくはオフで直接お会いしたときにでも;-)

現在までの活動のまとめ

まとめ

 弊ブログは、はてなダイアリー時代から数えて、21年目になりました。 見たことない夢の軌道を追いかけて*2、新たなアウトプットを続けて参ります。

 今年も臨機応変に、できる範囲でアウトプットしていこうと思います。

 今後ともごひいきに。