hotch-potch, Note to self

いろいろ作業記録

2023年のご挨拶

新年おめでとうございます。 本年もよろしくお願い申し上げます。

Elixirでネットワーク越しのプロセス通信

1.はじめに Elixirを使った2ホスト間の通信例です。 ホストで用意した関数を、ゲストから実行する2つの例です。 例1 ゲストのiexから、直接ホストの関数を呼び出して結果を得る 例2 ゲストのiexから、ホストのiexに入り込んで、ホストの関数を呼び出し…

UbuntuでHDMI経由のサウンド出力が「ダミー出力」になるときの処置

1.はじめに UbuntuLinux 22.04をインストールしたPCを、テレビのHDMI入力に繋いで使おうとしたところ、音が出ません。 サウンドの設定を開いても「ダミー出力」だけで他の出力が選べません。 この場合の処置を示しました。

pipでインストールしようとしているパッケージが”再要求”される場合の処置

1.はじめに Pythonで wrapt · PyPI が必要だったときに、 pipでインストールしようとしているパッケージwraptが”再要求”されてインストールできませんでした。 そのときの処置を残します。 1.はじめに 環境 現象 2.結論 3.参考資料

SQL Server, Note to self

1.はじめに データベースサーバ SQLServer を普段使いする機会が増えてきたので、頻繁に行う内容を覚え書きしてます。(随時追記) 1.はじめに 試行環境 Dockerのインストール 2.サーバ準備 on Docker (1)準備 (2)ファイルに記述 docker-compose…

SSH公開鍵認証, Note to self

1.はじめに たまに使うんだけど、忘れちゃっていつも調べなおしている内容のメモをのこすシリーズ。 SSH鍵を使って、リモートホストのログインを自動化して、やり取りを少し楽にする手順です。 1.はじめに 2.自分の手元のPCにSSH鍵を準備 Windowsの場…

Python Loggerの設定をYAMLファイルで指定

1.はじめに 2.やりたいこと 2.実験 (1)環境づくり (2)yamlファイルの設定 (3)Python側の書き方 ファイル main.py ファイル appclass.py (4)実行してみる ログの内容 4.まとめ 参考資料 1.はじめに systemdなどから起動するバックグラ…

気になる書籍・22年6月

興味のある新刊書籍を羅列してます。

気になる書籍・22年3月

興味のある新刊書籍を羅列してます。

Elixir, Note to self

1.はじめに プログラム言語 Elixir を普段使いする機会が増えてきたので、頻繁に行う内容を覚え書きしてます。(随時追記) 1.はじめに 2.インストール・アップデート (1)ビルドに必要なパッケージをインストール Ubuntu Linux macOS (2)asdf Ub…

pyinstallerでモジュール"-m"起動するアプリをビルド

1.はじめに pyinstallerは、スクリプト本体となるhoge.pyを引数に与えると、単体で実行できるファイルを生成します。 自分でPythonスクリプトを作るときは、python -m <モジュール名>で実行する形式で作る事が殆どなので、モジュールタイプでのpyinstaller…

Multipass, Note to self

1.はじめに Multipassを仕事で使うことが増えてきたので、いろいろハマった内容を覚え書き。 Multipass orchestrates virtual Ubuntu instances 1.はじめに 2.multipassコマンドに関するもの (1)基本コマンド 起動 一覧 (2)Windows側フォルダの…

PostgreSQL, Note to self

1.はじめに PostgreSQLを仕事で使うことが増えてきたので、いろいろハマった内容を覚え書きしてます。(随時追記) 1.はじめに 2.Docker活用 (1)Dockerイメージ内のpsqlコマンドを使う 例:psqlコマンドで中に入る 例:sqlファイルを与えて実行 例:ダンプ …

2022年のご挨拶

本年もよろしくお願い申し上げます。 (喪中なので、年始のご挨拶を失礼いたします ↓以下、長文だらだらと書いてます・・・

pyinstallerで生成した実行ファイルが動かない

1.はじめに pyinstallerで実行ファイルをエラーなく生成完了したのに、生成したexeファイルを実行すると何もせず(エラーも出ず)そのまま終了してしまう現象がありました。 (pythonの引数にpyファイルを与えて実行することは当然できるものとします) 特…

macOSでPostgreSQLのコンテナが立ち上がらない

1.はじめに macのDocker上で、PostgreSQLのコンテナを立ち上げ、かつdetaディレクトリを永続化(-vオプションでホスト側のディレクトリにマウント)した際に、起動失敗する例があったので、覚書。 (Ununtu Linux 20.04ではこの現象は起きない。Windows版は…

docker buildが特定のディレクトリで失敗

1.はじめに macの仮想ドライブを作成した際に、特定のディレクトリで、Dockerfileをdocker buildできない現象があったので、覚え書き。 2.結論 macの仮想ドライブのルートディレクトリでは、docker buildができない。 一つ下にディレクトリを用意して、…

pip自体のアップデートで「アクセスが拒否」されたときの対応

1.はじめに Visual Studio 2019と一緒にインストールしたPythonを使ってます。 久々にパッケージをアップデートしてみましたが、pip自体のアップデートに限って失敗してしまったので、その処置例を残します。

気になる書籍・21年4月

興味のある新刊書籍を羅列してます。

Hyper-V の有効・無効化切り替えコマンド

1.はじめに Virtual BoxとWSL2を使い分けている関係で、簡単にHyper-Vの切替をする方法をまとめます。 ここでは、コマンドプロンプトの操作だけで切替をします。 2.操作方法 (1) コマンドプロンプトを「管理者権限で実行」 (2)有効・無効状態の確認 bcde…

Docker GPIO制御とユーザマッピング(失敗)

1.はじめに Dockerコンテナから、以下を同時に対応しようとして失敗した例です。 GPIO、I2Cなどのデバイスの制御 -vオプションでマウントしたディレクトリで読み書きしたファイルのパーミッションを一般ユーザにマッピング こんなことする人はあまり居ないと…

2021年のご挨拶

新年おめでとう御座います。 本年も宜しくお願い申し上げます。 ↓長文だらだらと書いてます・・・

気になる書籍・20年12月

興味のある新刊書籍を羅列してます。

Rustでアナログ入力 ~失敗編

1.はじめに Rustを使って、RaspberryPiのハードウェア制御の練習をしてみました。 今回は、クレートrppalから、Grove Base Hat for Raspberry Piに搭載されているADコンバータを制御してみます。

ゴダイゴのはなし

2020年12月5日にBSPで放送された番組。 www2.nhk.or.jp 実は私、ゴダイゴの大ファンなのです!

気になる書籍・20年10月

興味のある新刊書籍を羅列してます。

Elixir by Example - 3.Variables

3.Variables Elixirには、変数宣言がありせん。 変数の型もないので、一つの変数にいろいろな型の値を代入することができます。

Elixir by Example - 2.Values

2.Values Elixirには、文字列、整数、浮動小数点数、ブール値、アトムなど、さまざまなデータ型があります。 ここでは、いくつかの基本的な例を示します。

Elixir by Example - 1.Hello World

1.Hello World 最初のプログラムは、古典的な「こんにちは世界」メッセージを表示します。

Nerves講義ノート・始めてみる回

1.はじめに Elixirでの組込開発環境「Nerves」のハンズオンに参加しました。 nerves-jp.connpass.com 実は、昨年のfukuoka.ex以来、Nervesに触れていないという(!)、NervesJP立ち上げメンバとしては非常にけしからん状況だったのですが・・・ 今回久し…